ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
スカッチ
スカッチ
フライフィッシングの世界に入って5年が経ちました。
メインはフライですが、ルアーも餌も最近は友釣りも挑戦してます。
自分の釣行を中心に息子とのアウトドア生活を書いていくつもりです。

子連れフィッシャーの方はどんどん絡んでくださいね。
当方、宇都宮在住ですので一緒に釣りに行っていただけそうな方もコメント欄に募集中です。

2019年09月12日

2019-9-8 東古屋湖 ワカサギ釣り

最近ハマってしまいました。。。

しっかり動画もとってありますので、ぜひご覧ください。



東古屋湖というとスーパーなレインボーで有名です。
私も何度か通ったことがありますが、大物以外にもサクラマスなどもいて結構楽しめると思います。
Youtubeでもルアーやフライでの釣り動画が多く、アップされていますので見ている方も多いかも。

ですが、今回は大物とは無縁なワカサギ!しかも、まだ気温30度以上の9月!

実はワカサギ釣りは今年の2月に福島県の桧原湖でチャレンジしましたが、
見事に撃沈。

せっかくなので私の息子と父親も合わせて3人でドーム船に乗ったのですが、
4時間ほど粘って8匹の貧果。。。
ワカサギ釣りで8匹ですよ!!悔しくてたまりませんでした。

何度かリベンジを考えましたが、コスパが悪い悪い!!
桧原湖まで片道3時間超。高速代も馬鹿にならないです。

そんな風にモヤモヤしながら鮎シーズンに入り夏を楽しんでいたのですが、
鮎も落ち着き、鮭釣りの準備をしていたところに東古屋湖のワカサギ情報を見つけました、

漁協のHPにもありましたが、とある親子3人で800匹!!
(今考えたら8匹と800匹の差はヤバいですね)

鬼怒川漁協 東古屋湖HPはコチラ↓
http://www.kinugawa-gyokyou.com/higasigoyako/
※時期によってフィールド情報が更新されてしまうと思います。



ということでさっそく乗り込みました!
基本はボートでの釣りになるそうですが、出船は朝6時~夕方4時まで。
もちろん6時からボート借りました!
2019-9-8 東古屋湖 ワカサギ釣り

今の時期は相当減水しているらしく、3月のトラウト解禁のころとは風景がまったく違います。

2019-9-8 東古屋湖 ワカサギ釣り
真ん中に小さく見える階段下から出船しました。

2019-9-8 東古屋湖 ワカサギ釣り
漁協のおじさんに教えてもらったポイントはこのあたり。
さっそく仕掛けを落とすと細かなアタリが続きます。

2019-9-8 東古屋湖 ワカサギ釣り
息子も調子がいいと多点掛けに成功。
この日は最高4点掛けでした。

2019-9-8 東古屋湖 ワカサギ釣り
この日は天気も良くて普段どおりのラフな格好で釣りしました。
息子もずっと船に乗って釣りがしたいと言っていたので楽しめてよかったです。

2019-9-8 東古屋湖 ワカサギ釣り
6時からはじめて3時間ほどでこの釣果。
この日は昼前には帰宅しなければ行けなかったので、朝のうちにバンバン釣っておきます。


2019-9-8 東古屋湖 ワカサギ釣り
初めは息子にはウキ釣りをさせようと思って準備していたのですが、どうにも効率がよくありませんでした。
ウキの浮力が強すぎてアタリがうまく出ていません。

そのうち私が使っていた電動リール ダイワのクリスティアの片方に興味を持ち、
使い方を教えるとあっという間に覚えて釣りまくります。

結局6時から10時までの4時間で200匹を超えることができました。
素人ながらがんばったほうだと思います!
帰ってからはワカサギのてんぷら祭りにしましたが、いかんせん多すぎましたね。
100匹をあげましたが、てんぷらでは食べきれず、半分はマリネにリメイクしました。
2019-9-8 東古屋湖 ワカサギ釣り



それにしても天気が良かった。
自分たちのほかにも数隻ボートが出ていましたが、
まだまだワカサギ釣りで東古屋湖は認知されていないフィールドだと思います。
9月20日からの中禅寺湖のワカサギ解禁までは同じ料金で楽しめるので、また行ってみたいです。
2019-9-8 東古屋湖 ワカサギ釣り

2019-9-8 東古屋湖 ワカサギ釣り






同じカテゴリー(ワカサギ)の記事画像
2020年 中禅寺湖 ワカサギ釣り
2019-12-29 鮎川湖 ワカサギ釣り
2019-10-26 中禅寺湖 ワカサギ釣り
2019-9-22 中禅寺湖 ワカサギ釣り
2019-9-15  東古屋湖 3世代でワカサギ釣り
同じカテゴリー(ワカサギ)の記事
 2020年 中禅寺湖 ワカサギ釣り (2020-11-05 11:50)
 2019-12-29 鮎川湖 ワカサギ釣り (2020-01-01 14:11)
 2019-10-26 中禅寺湖 ワカサギ釣り (2019-10-28 22:11)
 2019-9-22 中禅寺湖 ワカサギ釣り (2019-09-25 05:41)
 2019-9-15 東古屋湖 3世代でワカサギ釣り (2019-09-19 21:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019-9-8 東古屋湖 ワカサギ釣り
    コメント(0)