ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
スカッチ
スカッチ
フライフィッシングの世界に入って5年が経ちました。
メインはフライですが、ルアーも餌も最近は友釣りも挑戦してます。
自分の釣行を中心に息子とのアウトドア生活を書いていくつもりです。

子連れフィッシャーの方はどんどん絡んでくださいね。
当方、宇都宮在住ですので一緒に釣りに行っていただけそうな方もコメント欄に募集中です。

2019年11月08日

鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019

もう間もなくですね。

今年の鮭情報は各所から入って来ますが、
太平洋がヤバい。。。

そもそも久慈川は中止、
地元ニュースでは遡上好調といっていた那珂川が過去最低。。。

鬼怒川も昨年が最低釣果だったような気がしますので、
さらに鮭の姿が拝めない可能性も。


少ないのがわかっているのであれば、事前に探すしかない!!
ということで、実際に現場まで行ってきました。


実は10日ほど前にもチラ見していたのですが、まだまだ増水中だったので、
受付付近しか確認はできませんでした。

毎年鮭釣りブログで盛り上げている方々も下見に行かれているようですが、
水が多くて川を渡れないとのこと。

ある程度、水が落ち着いたと思われるタイミングでの下見情報です。

まずは受付付近から。
鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019

少し上流。
鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019

田川筋には何本か入っているようです。
鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019

鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019

で、昨年のポイントまで渡ろうとしたのですが、
全く渡れる気がしません!
鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019

鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019

濁りが取れれば少しは違うのですが、流れも太い上に腰より上くらいの水位。しかもウェーダー履いてても川底の様子がわからないため、単純に怖い。

結構上流まで行きましたが、渡れそうな場所がなく、本流まではたどり着けませんでした。


諦めて田川筋を下流の方へ。
鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019

鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019

鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019

何本も入っていました。
駐車スペースの目の前にも!

で、本流筋の様子を中洲を渡って見に行きましたがこの様子。
鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019

田川との合流部。
鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019
ここは鯉やら鮭やらスモールやらが結構溜まってました。
田川に行くのか、濁りの強い本流を登ろうとしてるのか。。。


今回の下見では唯一の鮭の亡骸。
鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019

まだ上ってきたばかりということでしょうか?


今年はいつもとは釣り方を変えてアプローチする必要がありそうです。




同じカテゴリー(サーモンフィッシング)の記事画像
2019-11-9 鬼怒川 鮭有効利用調査
いよいよ2019年鮭釣り始まりますね
2018-11-10 鬼怒川 鮭有効利用調査
2018年 茨城那珂川 鮭有効利用調査
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査
2018-10-28  茂木那珂川 鮭有効利用調査
同じカテゴリー(サーモンフィッシング)の記事
 2019-11-9 鬼怒川 鮭有効利用調査 (2019-11-10 07:51)
 いよいよ2019年鮭釣り始まりますね (2019-10-09 20:16)
 2018-11-10 鬼怒川 鮭有効利用調査 (2018-11-10 19:46)
 鬼怒川 鮭釣り会場 下見 (2018-11-09 21:22)
 2018年 茨城那珂川 鮭有効利用調査 (2018-11-05 11:27)
 2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査 (2018-11-04 17:29)

この記事へのコメント
昨年の茂木 那珂川で下流側でルアーで釣っていた者です。
ブログ拝見させていただきました。大変参考になりました。
鬼怒川、今年は輪をかけて厳しそうですね。
昨年の鬼怒川では土曜日に下見に行った時遠くから拝見してお友達の方にご挨拶させて頂きました。
昨年は最上流域で何とか釣った感じでした。
今年は残念ながら下見にいけませんが明日参加します。
ご健闘お祈りしています。
Posted by スレッジハマー at 2019年11月09日 12:03
>スレッジハマーさん
コメントありがとうございます!
昨年にも増して非常に厳しい鬼怒川になりました。詳細は今晩中にでもブログをあげるつもりなので是非参考にしてください。
明日は頑張ってくださいね!
Posted by スカッチスカッチ at 2019年11月09日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019
    コメント(2)