ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スカッチ
フライフィッシングの世界に入って5年が経ちました。
メインはフライですが、ルアーも餌も最近は友釣りも挑戦してます。
自分の釣行を中心に息子とのアウトドア生活を書いていくつもりです。

子連れフィッシャーの方はどんどん絡んでくださいね。
当方、宇都宮在住ですので一緒に釣りに行っていただけそうな方もコメント欄に募集中です。

2018年11月05日

2018年 茨城那珂川 鮭有効利用調査

今年4回目の鮭釣りは茨城那珂川です。
調査が始まって3日目の参加となりましたが、
今回は前評判がすこぶる良いです。

初日 100匹
2日目 140匹
3日目 ←ココに参加

特に2日目の140匹は調査開始以降、つまり過去最高の釣獲数だったようで、期待値大です。
久慈川での好成績からのこの状態の那珂川参加ですので、スカッチのテンションも上がります!

まずは、例のごとく前泊。
久慈川の鮭の調理、下ごしらえに手間取り、10時半に自宅を出発しました。

途中の茂木道の駅で仮眠をとり、ゆっくりと向かい到着したのが2時半。
その時にはすでに3台の車が停まっていました。

目が覚めていたので、外に出ると話をしていた釣り人の聞いたことがある声。
一昨年の久慈川フライの際にご一緒させていただいた方でした。

しばらく話をしたのち、車に戻り再度仮眠。

5時には車から続々と人が出てきて準備、あっという間に受付前に並んでしまいました。
とはいえ、さすがに寒い!

2018年 茨城那珂川 鮭有効利用調査

朝ごはん兼暖をとるため、カップ麺を食べます。

6時前には漁協の方が、集まりだし釣り人もどんどん集まってきます。

受付前に組合長から状況の説明がありました。
過去になく遡上量が多いとのこと。

私は運良く3番目に並んでいましたので、受付すぐ下の良いポイントに入ることができました。
2018年 茨城那珂川 鮭有効利用調査
最近の鮭釣りでは、ベンチが大活躍です。

準備をしている間にも至るところで鮭がモジっています。

7時になりブザーが鳴るとみんな一斉にキャストします。
自分の周りだけでも一投目で掛かった人が4〜5人はいたでしょうか。
私も2分遅れで掛けることができました。
2018年 茨城那珂川 鮭有効利用調査

釣れたのは銀色の雌。
少し小ぶりですが、お腹にはしっかりイクラが入ってます。

実はスカッチ、茨城那珂川で鮭を釣ったことがありません。
2回来ているのですがことごとくボーズで、検量の仕組みがわかってなかった。
噂には聞いていましたが測定などは自分でやるらしい。。。

しかもそのためにみんな並ぶ必要があります。
それだけ始まってすぐに釣れたってことですね。
2018年 茨城那珂川 鮭有効利用調査

私のポイントは検量所の目の前だったので、戻ったらすぐに釣り再開。

さっきまで水面でもじっていた鮭もいなくなり、底に沈んだようです。
周りの方からもベタ底が良いよとアドバイスいただき、どんどん沈めてアピールします。

8時前にはもう一本追加。
2018年 茨城那珂川 鮭有効利用調査

9時近くにもなってくるとアタリも少なくなりますが、周りを見渡すとかけている人が常にいる状況。
それでもスプーンやタコベイトのカラーを変えると反応が続きます。

コツコツコツッという前アタリは多くきますが、ガッついてくる鮭は少なくなりました。

これは途中ですっぽ抜けた時の画像。
良い雌だったのにもったいなかった!
2018年 茨城那珂川 鮭有効利用調査

隣の方との協力が必要な釣り場です。
私も自分以外の鮭を相当タモ入れしました。
周りで釣っていた皆さん色々とありがとうございます。
2018年 茨城那珂川 鮭有効利用調査

一度、休憩がてら下流まで様子見に行きましたが、やっぱり釣れていたのは上流の淵ですね。
もじりやハネは下流でも確認できるのですが、釣れている数は段違いのようです。

本日の釣果は4匹。
まだ12時くらいだったのですが、途中ライントラブルであえなく断念。
今年新調したPEラインがすこぶる悪い。

来週の鬼怒川までに良いPEを探しておきます。

2018年 茨城那珂川 鮭有効利用調査
釣ってる時は雌3匹だ!やったぜと思っていたのですが、帰ってさばくと雄3匹。。。

この顔で雄ですよ!?

鮭の世界まで草食化が進んでいるのかと思いました。

ちなみに一番大きかったのは、80cmジャスト。
こちらの鮭は鮭とばにして、春先までのツマミにします。
2018年 茨城那珂川 鮭有効利用調査

今回の動画はコレ。

同じカテゴリー(サーモンフィッシング)の記事画像
2019-11-9 鬼怒川 鮭有効利用調査
鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019
いよいよ2019年鮭釣り始まりますね
2018-11-10 鬼怒川 鮭有効利用調査
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査
2018-10-28  茂木那珂川 鮭有効利用調査
同じカテゴリー(サーモンフィッシング)の記事
 2019-11-9 鬼怒川 鮭有効利用調査 (2019-11-10 07:51)
 鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019 (2019-11-08 12:14)
 いよいよ2019年鮭釣り始まりますね (2019-10-09 20:16)
 2018-11-10 鬼怒川 鮭有効利用調査 (2018-11-10 19:46)
 鬼怒川 鮭釣り会場 下見 (2018-11-09 21:22)
 2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査 (2018-11-04 17:29)