ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スカッチ
フライフィッシングの世界に入って5年が経ちました。
メインはフライですが、ルアーも餌も最近は友釣りも挑戦してます。
自分の釣行を中心に息子とのアウトドア生活を書いていくつもりです。

子連れフィッシャーの方はどんどん絡んでくださいね。
当方、宇都宮在住ですので一緒に釣りに行っていただけそうな方もコメント欄に募集中です。

2020年11月05日

2020年 中禅寺湖 ワカサギ釣り

※以前投稿したブログに不具合が出ていたので、投稿しなおしました。

暑かった夏場の釣りも終わり、早くも秋の釣りへ突入しました。

東古屋湖でワカサギを釣ったのが8月2日。
炎天下の中、ガーデン用パラソルをイスにくくりつけて暑さを凌いでいました。

9月20日には中禅寺湖が解禁。

解禁日に楽しんだ方々の情報によると、500〜600匹がアベレージだそう。
昨年よりも小型が多いとのこと。

宇都宮の自宅を5時に出発。
のんびり運転して6時15分には湖畔に到着。
7時には越後屋さんで券を購入して、メープルさんへと向かいました。

2020年 中禅寺湖 ワカサギ釣り
皆さんどんどん準備を進めていきます。

天気は、朝方パラついたもののずっとこんな曇り調子。
少し肌寒かったので、息子用に毛布を船に載せました。

2020年 中禅寺湖 ワカサギ釣り
乗船までの待機時間はこんなカンジ。

8時になり、事前に聞いていた水深6m前後のポイントへ向かいます。
ポイントに着いて、仕掛けを落とすなりすぐに反応がありました。

そこから12時までノンストップのいれがかり!!
12時ちょうどの昼食タイムまでに488匹の釣果。
時速100匹を超えることが出来ました。
私も息子もほぼ常に2連、3連の状況だったため、楽しいよりも忙しさの方が印象に残ってます。
途中、11時から1時間ほど息子が寝てしまいましたが、その間もずっと釣れ続けていました。
2020年 中禅寺湖 ワカサギ釣り

今回からエアーポンプを導入しました。
少しでも美味しく食べたいので、今度ライブウェルなんかも試してみようと思います。

昼休憩はカップ麺で。

午後も同様のペースで続いていれば、夢の1000匹コースだったのですがそう簡単にはいきませんでした。
午前中より少し深い8mラインに陣取りましたが。周りも含めてアタリが遠のいてしまいました。

再び6mラインに移動すると午前中ほどではないですが、群れがどんどん回ってくるようになりました。
2020年 中禅寺湖 ワカサギ釣り

特に15時を過ぎてから午前中の勢いを取り戻し、納竿の15時45分まで楽しむことが出来ました。

最終釣果は、666匹。
ジップロックに入っているのが午前の釣果です。

帰宅後は全て洗い直して、通常サイズは30匹ずつ、
新子サイズは50匹ずつ、デカサギも塩焼き用に小分けに冷凍しました。
★666匹中、新子サイズが130匹ほど。
デカサギは30匹くらいだったので、小型の取りこぼしがなければもっと匹数は伸ばせたと思います。
2020年 中禅寺湖 ワカサギ釣り

バジルソルトのバター炒め。
初めて挑戦したレシピでしたが、天ぷらと違った柔らかさで骨まで柔らかく食べることが出来ました。

今回、ワカサギ用のタックルボックスも新調しました。
以前使用していたものは全長が短く、穂先を抜いておかなければ入りませんでしたが、今回のはそのままでも余裕があります。
2020年 中禅寺湖 ワカサギ釣り

クリスティアでも同様の商品はありますが、メイホーのケースに100円ショップのパーツで、計1000円で仕上げました。
なかなか使い勝手が良いですが、一緒にしまっている錘、仕掛、電池等のケースが穂先に干渉しないように出来ればベストですね。なんか考えてみます。

★今回の動画はこちら

今年は鮭釣りも各地で中止になってしまったため、秋はワカサギ に集中できそうです。

同じカテゴリー(中禅寺湖釣行)の記事画像
2020-5-16 中禅寺湖 フライフィッシング
2013/6/30 初中禅寺湖釣行
同じカテゴリー(中禅寺湖釣行)の記事
 2020-5-16 中禅寺湖 フライフィッシング (2020-05-18 00:58)
 2013/6/30 初中禅寺湖釣行 (2013-07-08 00:07)