ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
スカッチ
スカッチ
フライフィッシングの世界に入って5年が経ちました。
メインはフライですが、ルアーも餌も最近は友釣りも挑戦してます。
自分の釣行を中心に息子とのアウトドア生活を書いていくつもりです。

子連れフィッシャーの方はどんどん絡んでくださいね。
当方、宇都宮在住ですので一緒に釣りに行っていただけそうな方もコメント欄に募集中です。

2015年11月01日

2015-10-31 茂木 那珂川 サケ有効調査

今年もまたやって来ました鮭釣りの季節。
北海道では先月くらいからシーズンインしてるようですが、関東近辺ではこのくらいの時期です。

今年は北海道の友人からいただいたおかげで、もうすでに鮭の味は堪能してるんですが、やっぱり自分で釣ったのを食べたい!!

家で待ってる妻と息子のためにもヒグマの勢いで頑張ります!


今年は3河川に当選しましたが、本日が初日。
昨年は落選してしまった茂木那珂川です。
道の駅もてぎで前泊。
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査

会場到着。
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
テントはありますが、漁協の人以外誰もいません。
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
少し散策。
鮭の臭いのする川が懐かしい。
地元大熊町を思い出します。
今年も熊川には鮭がのぼってるでしょう。。。

ということで、会場には一番乗りでした。

2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
その後、7時くらいまでには続々集合。

2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査

2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査

開会式ではみなさん集合。
まだ話し終わってませんが、どんどん川に向かってます笑

2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査


入ったポイントは瀬上のヒラキ。
岸から10mくらい先に産卵床がいくつも見えます。
じっと黙ってるとオスの縄張り争いも。

と、開始五分くらいで自分の両隣がヒット。
え、オレは???

遅ればせながら
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査

ヒット後10秒足らずで上がってきたのは産卵後のカワイイサイズのメス。
希に見る小ささ!!
イクラ無し!!
まぁ、何とか美味しく頂きます。
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査

その後も、カラーチェンジで1匹。やはりメスの産卵後。

2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査

とりあえず、2匹はキープ。
制限の3匹が目前なのでちょっとお昼休憩。
開始1時間にして休憩って。。。
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
しばらく他の方を見てましたが、エサ釣りの人が大型をヒット。幅広の良い魚!!
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査

写真掲載をお許しください。
おめでとうございます。

2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査

その後11時前くらいからスタートしたのですが、漁協からまさかのリミッター解除!!

遠慮なく釣らせてもらいますよ!!
結局、午前中に2匹追加。
メス1匹オス1匹。
メスの方は産卵途中だったようで、イクラがまだ半分くらい残ってるとのこと。
ようやく帰ってからの楽しみが!!
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査

午後はさすがにルアーを見切ったようで、そこら中に鮭はいるのに追わない。。。
近場の魚の反応が無いので、少し立ち込んで遠目のを狙うとヒット!!
全く浮いてこないファイトの末、岸に寄ってきたのは大型の幅広オス!
81cm、4.4kgでした。
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査


最終的には5匹の結果。
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
持ち帰るのは1匹で十分なので余った分は漁協に回収してもらい、早速男の子がオス1匹持って行ってくれました。
海と違って新しい魚が頻繁に回遊してくるわけではないので、ルアーを見切らないうちに釣るのがコツでしょうか。
時間いっぱいヒラキでの釣りとなりましたが、終始ベタ底です。
流れも押しも強かったので17g、25gと重めのスプーンを選択しました。
あとはやはりカラーローテが大事かと。
飽きさせないためにタコベイト外したりもしましたが、それなりに反応は変わるようです。
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査

今回つかんだ感覚を次は茨城那珂川、鬼怒川でも活かしたいですね。
持ち帰った1匹は、夕食のイクラご飯と鮭汁になりました。
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査
2015-10-31 茂木  那珂川 サケ有効調査







同じカテゴリー(サーモンフィッシング)の記事画像
2019-11-9 鬼怒川 鮭有効利用調査
鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019
いよいよ2019年鮭釣り始まりますね
2018-11-10 鬼怒川 鮭有効利用調査
2018年 茨城那珂川 鮭有効利用調査
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査
同じカテゴリー(サーモンフィッシング)の記事
 2019-11-9 鬼怒川 鮭有効利用調査 (2019-11-10 07:51)
 鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019 (2019-11-08 12:14)
 いよいよ2019年鮭釣り始まりますね (2019-10-09 20:16)
 2018-11-10 鬼怒川 鮭有効利用調査 (2018-11-10 19:46)
 鬼怒川 鮭釣り会場 下見 (2018-11-09 21:22)
 2018年 茨城那珂川 鮭有効利用調査 (2018-11-05 11:27)

この記事へのコメント
スカッチさんへ

はじめまして。
Tommy0713と申します。

同じ日、しかも近くで鮭釣りされていたんですね。
写真に写っているオレンジ色のウェーディングジャケットを着てウェーディングしているオッサンが私です(笑)
その両脇が会社の同僚です。

イクラは、弾力が抜群じゃなかったですか?
私の釣ったメス鮭のイクラは、床に落とすと弾む程の弾力でした(笑)
嫁がスーパーボールと言って笑ってました…

那珂川(水戸)にも参加されるようですが、もしお会いしたならば、鮭釣りのノウハウをご教示お願いしますm(_ _)m

ちなみに私は、11月12日の参加です。

これからもいい釣りしてください(^_^)ノ
Posted by tommy0713tommy0713 at 2015年11月05日 19:00
〉Tommy0713さん

コメントありがとうございます!
茂木はお疲れ様でした。
お写真無断で掲載してしまいすみませんでした。

うちもピンポンイクラでしたが、久しぶりに味わうことができたのでとても美味しかったです笑

Tommyのブログは昨年の鬼怒川から拝見させていただいてました。
鮭釣りの様子をアップしている方は少なかったので貴重な情報源でした。ありがとうございます!

茨城那珂川は日にち違いましたね。
自分はそれ以降なので情報アップお待ちしてます!!
今年は運良く鬼怒川も参加できるので、楽しみです。

これからもよろしくお願いします!!
Posted by スカッチスカッチ at 2015年11月07日 09:57
おはようございます。

>お写真無断で掲載してしまいすみませんでした。
気になさらないで下さい。
ぜんぜん問題ないですよ(笑)

こちらこそ、FLY釣行などを読ませて頂き、楽しませて頂いております。
FLY楽しそうですよね!
それにカッコイイですよ。
道具は、一部揃えたのですがなかなか・・・
スカッチさんのブログで勉強させて頂こうと思います。

それでは、那珂川サケ釣り お互いに楽しみましょう!
Posted by tommy0713tommy0713 at 2015年11月09日 06:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015-10-31 茂木 那珂川 サケ有効調査
    コメント(3)