ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
スカッチ
スカッチ
フライフィッシングの世界に入って5年が経ちました。
メインはフライですが、ルアーも餌も最近は友釣りも挑戦してます。
自分の釣行を中心に息子とのアウトドア生活を書いていくつもりです。

子連れフィッシャーの方はどんどん絡んでくださいね。
当方、宇都宮在住ですので一緒に釣りに行っていただけそうな方もコメント欄に募集中です。

2018年11月04日

2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査

今年3カ所目は、スカッチ初となる久慈川【ルアー・エサ釣り】会場です。

2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査

本州で鮭釣りを始めて5年経ちますが、この会場には足が向いてきませんでした。
理由としては、前情報が悪いことでしょうか。
知人友人も何度か参加していますがことごとくボーズ。

加えて上流部のフライ会場には3年ずっと行けていたので、「下流行かなくてもいっか!」と思っていたこともあります。
あと値段も高め笑

ですが、フライ会場が不振なこともあり今年は応募してみたところまさかの当選。

昨年参加した友人に情報をもらい、またまた前日車中泊です。

すでに何台か到着しており、人気の高さが伺えます。

2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査
海も近いこともあり、夜明けがきれいですね。

2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査
組合の方も次々と受付テントを立ち上げていきます。
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査

2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査
そうこうしているうちに7:30になり調査開始。
開始10分でウキルアーの仕掛けがライン切れで紛失。

気を取り直して新しいセットで釣りをしていると、ゴンゴンゴンという前アタリ!
引き込まれるのを確認してアワセるもまさかのアワセ切れ。
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査
画像でわかりますかね。あとで動画見て笑ってやってください。

いきなりライン切れという恥ずかしいアクシデントを2回もやってしまい愕然としてましたが、アワセはうまくいったようで鮭がウキを引っ張って泳いでいます。

スプーン単体を結び直し、お隣さんに謝りながら鮭が引っ張っているウキルアー仕掛けにスプーンを掛けられました!
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査

ファイトしているとすぐに組合の方がタモですくってくれます。
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査

なんとか仕掛けと鮭を回収できてよかったです。
周りの皆さんおさわがせしてしまい申し訳ありませんでした。

2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査

お腹パンパンの銀毛の入った雌でした。
こんなにコンディションの良い雌は、北海道で釣って以来です。

2本目を狙っていると、変な動きをするウキが流れてきました。
自分と同じように鮭付きのウキのようです。
しかも見てるうちの右隣の人がスプーンでうまくひっかけました。
おぉ、上手いな!と隣しか見ていない状況でしたが、まさかの自分の仕掛けにもひったくられるようなアタリが!!
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査
こんな近くでかかりました。

2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査

これでオスメス1本ずつになりました。

この後昼過ぎまで粘りましたが、アタリも無く終わりました。

噂の鮭汁はたしかにお美味しかったです。
画像ありませんが笑

2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査


予想に反して結果が良かった久慈川。
銀色の鮭を釣れて満足です!
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査

家に帰って恒例の庭捌き。
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査

2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査


なんと言ってもイクラ!!!
自分で釣ったイクラは4年ぶりです。

しばらくは贅沢できるでしょう!



今回は、ブログを見て頂いているキャロットさんと一緒に釣りをしました。
自分は久慈川がはじめてだったので、受付のルールやポイントなど、色々アドバイスをもらいました。
まさかのストリンガーまで貸して頂いちゃいました!
キャロットさんありがとうございます!!
鬼怒川でもがんばりましょう!


今回の釣行動画はこれです。









同じカテゴリー(サーモンフィッシング)の記事画像
2019-11-9 鬼怒川 鮭有効利用調査
鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019
いよいよ2019年鮭釣り始まりますね
2018-11-10 鬼怒川 鮭有効利用調査
2018年 茨城那珂川 鮭有効利用調査
2018-10-28  茂木那珂川 鮭有効利用調査
同じカテゴリー(サーモンフィッシング)の記事
 2019-11-9 鬼怒川 鮭有効利用調査 (2019-11-10 07:51)
 鬼怒川 鮭釣り会場 下見 2019 (2019-11-08 12:14)
 いよいよ2019年鮭釣り始まりますね (2019-10-09 20:16)
 2018-11-10 鬼怒川 鮭有効利用調査 (2018-11-10 19:46)
 鬼怒川 鮭釣り会場 下見 (2018-11-09 21:22)
 2018年 茨城那珂川 鮭有効利用調査 (2018-11-05 11:27)

この記事へのコメント
こんばんは、イクラうらやましいです。

自分の釣ったメスは、産卵後ですかねと、漁協の方と話ていると、まだ入っているよと、腹をさすって出して見せてくれましたが、、、ルールでメスは漁協回収なんで、、、

鬼怒川ではメス(イクラあり)をぜひとも手に入れたいです。
Posted by naka at 2018年11月04日 22:59
スカッチ さん、週末お疲れ様でした!ブログで紹介していただき光栄です。トラブル続きの状況でも2尾とは!またよろしくお願いします。
Posted by キャロット at 2018年11月05日 08:23
>nakaさん
新潟お疲れ様でした。2日間で10匹とは恐れ入ります。北関東らへんではフライを満足行くほど振り回せないので、近年中には自分も新潟に行ってみたいですね。鬼怒川で釣ったメスでも、イクラが入っていることもあるなので(スカッチは全部外れです!)それに賭けましょう!!
Posted by スカッチスカッチ at 2018年11月05日 11:57
>キャロットさん
久慈川ではありがとうございました。場所について誘って頂けなかったら上流に行ってしまうところでしたので、本当に助かりました!鬼怒川の下見もそのうちアップしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
Posted by スカッチスカッチ at 2018年11月05日 12:03
スカッチさん  こんばんは。
私も4日に久慈川に行ってました。
多分、直ぐ近くの上流側です。今年に久慈川は良かったですね。 去年と比べると雲泥の差でしたね、今年は。私も雌2匹と雄1匹でしたがバラシも5匹有りましたが、十分に楽しめました。今週末も渡良瀬、鬼怒川と釣り歩きます。そして、2週間後には新潟の荒川です。鬼怒川も頑張ってください。
Posted by toshi at 2018年11月08日 21:46
>toshiさん
コメントありがとうございます。
久慈川良かったですね!来年も誘惑に負けて応募してしまうかもしれません。渡良瀬、鬼怒川は食料調達というよりは、純粋にサーモンフィッシングを楽しめそうです。
Posted by スカッチスカッチ at 2018年11月09日 02:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年 久慈川【ルアー・エサ釣り会場】 鮭有効利用調査
    コメント(6)